国公立大学受験対策blog

国公立大学を目指す受験生に向けた内容となっています

「単語と文法ができれば英語ができるようになる」と思っていたら大間違い!?受験生が陥りがちな受験英語の罠とは

f:id:kokkouritsu-goukaku:20211208085411j:plain

こんにちは!こうたです!

 

 

 

突然ですが、


あなたはどれくらい単語力・文法力に

自信がありますか?

 

 

 

きっとあなたは、

 

「まずは単語!」

 

「そして文法!!」

 

そう信じて

 

ひたすら単語帳・文法書とにらめっこしていると思います。

 

 

 

では、そんなあなたに質問です。

 

「どこまで単語・文法を完璧にすればいいと思いますか?」

 

 

問題を解く中で、

 

わからない単語に直面するのはよくあることです。

 

知らない単語に出会うたびに

 

「この単語がわからないせいで文章が読めないんだ。

もっと単語を完璧にしないと!」

 

そう思って英語学習の大半の時間を

単語に費やしていませんか?

 

そんなことをしていたらきりがありません。

 

 

勘違いしないでください。

 

ぼくは、

「単語力・文法力はいらない」

と言っているわけではありません。

 

 

 

ここで重要なのは...

 

頑張るボーダーを決めることです。

 

単語を例にあげると...

 

f:id:rina_english:20201104190356j:plain

 

①1つの単語帳を極める

 

参考書をコロコロ変えるたびに、

 

前の参考書の記憶がリセットされてしまいます。

 

覚えたはずのものも忘れてしまいます。

 

浮気せず、一途に1冊と向き合いましょう!

 

 

②まずは太字を覚える

 

一気に全部を覚えようとするのは効率が悪いです。

 

派生語を覚えるのは

太字を完璧にしてからにしましょう!

 

 

③1日50ページ

 

単語学習は質より量

 

1つの単語に時間をかけず、

サクサク目を通して行きましょう!

 

最初は時間がかかるかもしれませんが

慣れればページをめくるスピードは上がります

 

 

重要なのは継続すること

 

f:id:kokkouritsu-goukaku:20211208090620j:plain

 

さぁ、この記事を読んだら

あなたのリュックから単語帳を取り出して

パラパラとページをめくってみてください

 

”どれだけ素直に早く実行できるか”

これがあなたの人生を左右します

 

 

断言します。

 

今やらなければきっと一生やる気なんて出ません

後になればなるほどめんどくさくなります

 

今が1番モチベーションが高い時です

 

”些細なことを

いかにチャンスに変えられるか”

 

 

考えてみてください。

 

どれほどの人が、この記事をきっかけに行動するでしょうか?

 

あなたがその一人になることを信じています。

 

 

今回も最後まで読んでくれて

ありがとうございました!

 

 

 

こうた