国公立大学受験対策blog

国公立大学を目指す受験生に向けた内容となっています

あなたもスマホ中毒かも!?10分に1回はスマホを確認しないと気が済まなかった僕が実践した本当に効果のある対策とは?

こんにちは!こうたです!

 

 

あなたはスマホと上手に向き合えていますか?

 

 

スマホってめちゃ便利ですよね。


ゲームなどの娯楽、

友達とLINEでのコミュニケーション、

アプリを活用したスケジューリング・・・

 

きっとあなたもスマホを使わない日はないでしょう。

 

 

LINEの通知音をきっかけに、

 

「誰からだろう?」

 

「ついでにストーリーだけチェックしよう」

 

「ちょっとだけTwitterものぞいてみよう」

 

「さっきまで勉強頑張ったし、

息抜きに10分だけYouTube見よう」

 

そんな風にまんまとスマホ中毒になっていませんか?

 

 

✔休憩中や休日はスマホを使うことが最も多い

✔着信がなくても気づけばスマホを開く

スマホの使用時間についてウソをついたことがある

✔勉強よりもまずはメッセージが来ているかチェックする

✔その日1日で何をしていたか考えても思い出せない

✔何となく毎日がつまらない

✔集中力が続かない

✔家族や友達との会話中もスマホをいじる

 

 

1つでも当てはまったら予備軍

3つ以上当てはまったらかなり危険です

 

 

実は僕はこれらすべてに当てはまっていました。

 

それでも、

「ほかの人に比べれば僕はまだマシなほうだろう」

そんな風に思っていました

 

そんなスマホ中毒な僕が

実際に試してみて

効果があった対策を紹介しようと思います!

 

f:id:rina_english:20201105164007j:plain

 

①1日の行動をタイムライン形式で書き出す

 

まずは自分がどれくらいスマホをいじっているか

自覚することが大切です。

 

実際に紙に書き出していくと

 

「この時間何していたんだろう?

お風呂に入って、上がってから寝るまでに

何でこんなに時間かかるの?」

 

と曖昧な時間が多くあることに気づくと思います。

そのような時間はスマホをいじっている

可能性が高いです

 

 

 

 

スマホをいじるときは他のことをしない

 

「ごはん食べながらスマホいじらないの!」

「勉強しながらスマホをいじらないの!」

 

そんな風に言われたら何をしていてもスマホが気になってしまいます。

人は忘れようとすることほど思い出してしまうのです。

 

「忘れよう。考えないようにしよう。」


そう思っている時点でそのことを意識し、

頭から離れられなくなっています。

 

ですから、発想を変えましょう!

 

スマホをいじるときは他のことをしない!」

 

そうすることで、

「勉強しなきゃ」という罪悪感も駆り立てられます。

 

ながらスマホでの時間を浪費を防ぐことにもつながります。

 

 

この些細なニュアンスの変化が大きな違いを生みます

 

 

 

 

③電源を切って違う部屋に置く

 

これは定番ですね。

 

定番だからこそ効果は絶大です!

 

「そんなこと言っても勉強中に調べもので使うからムリ!」

 

そんなあなたは”やることメモ”を作りましょう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

桜田門外の変で命を落とした大老は?

・additionの意味

Suicaに2000円チャージ

・○○ちゃんに授業のノートをLINEで送る

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

わからないこと・思いついたこと

何でもメモして後でまとめて片付けましょう!

 

後でまとめて調べたほうが効率がいいです。

 

何より目の前のことに集中できるようになります!

 

スマホがなくても大丈夫だと実感できるようになります!

 

 

これらは僕が実践して効果があったものです。

 

あなたもスマホ呪縛・罪悪感から解放され

充実した生活を手に入れましょう!

 

 

さぁ、紙とペンを用意してください。

 

まずは

①1日の行動をタイムライン形式で書き出す

を実践してみましょう!

 

 

今回も最後まで読んでくれて

ありがとうございました!

 

 

 

こうた